セブンイレブン、商品企画の期間10分の1に 生成AI活用

 セブン-イレブン・ジャパンは、2024年春に生成AIを用いた商品企画を導入し、開発期間を10分の1に短縮する計画です。

 販売データとSNSの分析を基に、トレンドに即した商品を迅速に市場に投入します。小売業でのAI活用は世界的にも珍しく、技術の広がりを示しています。生成AIを活用することで、企画の効率化を図り、会議の回数を減らし、開発時間を削減します。9000人の従業員がこのシステムを使用し始め、特に管理職級1000人が先行しています。

 新システムで企画された商品は24年以降に発売され、プライベートブランドの拡充を目指します。また、AIを活用して店舗運営の効率化を進め、加盟店からのフィードバックや新商品情報の作成もAIによって時間短縮を図るとのことです。

 御社でも、ChatGPTを使って実際に会議のアジェンダを作ったり、会議のファシリテートをしてもらったりしてみませんか?
 また、部下にアイデアを出させるのに、ChatGPTに30個ぐらいアイデアを出してもらってそこからピックアップさせるのであれば簡単にできそうではないでしょうか。
 ChatGPTをディベート相手として会議を活性化させる、という方法もあるかも知れません。
是非、一緒にやってみましょう。

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